2008年5月12日

まず最初に

このページを立ち上げたきっかけは、自分の流儀の公式ホームページの刷新と、所属する団体のホームページの新設に、MTを使用する為の練習として何かブログを作成しようかと思いました。

とは言うものの、どんなブログを作成しようかと悩みましたが、気が付いたら自分用のページは、一度も作成しておりませんでしたので、自分の仕事の事、日頃感じている事柄、また行ったお店等の紹介と、このソフトを試しながら書いいきたいと思っています。


ドメイン(kabuki-dance.com)は、大それておりますが、単に「日本舞踊」と言っても、これは明治以降に出来た合成語でありまして、外国の方から考えますと、日本の踊りの全般を指すと言う事に気が付きました。ユーチューブ等に、ムービーをアップしますとカテゴリーという項目があり、そこに「日本舞踊」と入力しても、外国の方は我々が言います、「日本舞踊」には辿り着く事は出来ないので、あえて「kabuki」と「dance」の合成語にした方が解り易く感じました。

歌舞伎舞踊という言葉もありますし、歌舞伎の所作事が、日本舞踊になって行った過程もあり、結構、このドメインは気に入っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabuki-dance.com/mt4/mt-tb.cgi/4

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)